N/A

旧正月&真冬の韓国へ

先日、初渡韓してきました!

アイドルもカフェも服もコスメも好きなので、韓国にはずっと行ってみたいと思っていたけど、学生のうちはもっと遠い国に行くのを優先していて、いざ社会人になったらコロナ禍になってしまい、行く機会を逃し続けていたのでした。

「3連休さくっと海外」をやっと叶えられて嬉しい。

しかしタイトルにもありますが、なんと旅程が韓国の旧正月にモロ被りしてしまい…(飛行機を取った直後に気づいた)。

韓国と言えば買い物なのに!!と震えながら行きたいお店の営業時間を事前に調べたところ、旧正月当日(2/10)はお店を閉める、翌日以降は開ける、というパターンが一番多く、完全に閉めるわけじゃなんだなとちょっと安心。

実際行ったお店などを備忘録としてメモしておきます。

 

1日目(2/10 旧正月

・弘大

今回は友達4人で旅行だったのですが、日本各地にバラバラに住んでおり、全員違う空港から出発(!)で、到着時間はおよそ合わせていたものの、まあ集まるのに時間がかかる。

集合後、明洞のホテルに一旦チェックインし、友達が行きたいと行っていた弘大へ。

弘大は通りに安めの洋服屋がずらっと並んでいて、若者もいっぱいいて、原宿みたい!となった。

しばらく街をブラブラ歩く。

 

f:id:h52013655y:20240216231003j:image

 

プリクラ撮れるブースもいたるところにあって、韓国に行ったらプリクラを撮りたかった私、友達に付き合っていただく。

 

iamjoy

会社でも付けられそうなシンプルなリングが欲しいと最近思っていて、こちらのお店で目的を達成。

2つで3000円弱。安い…。

 

f:id:h52013655y:20240216231036j:image

 

Churro 101

通りがかってこれSNSで見たやつかも!とプレーンとチョコを1本ずつ買ってみる。めちゃめちゃおいしい。

チュロスで感動することなんてないと思ってたけど、これは外カリカリ中ふわふわで、友達が食べてぴょんぴょんするくらい美味しかったです。何本でも食べたい。

 

f:id:h52013655y:20240216231122j:image

 

弘大には他にも行きたいセレクトショップとかカフェとかあったけど、この時点でまあまあ遅い時間になっており、サムギョプサルを食べて帰宅。

 

2日目

・聖水

まず私のリクエストで聖水エリアに付き合ってもらった。

 

onion

まずはベーカリーカフェでブランチ。

vlogで見たことあったけどやっぱり有名みたいでほぼ満席だった。

でもこのくらい人気なカフェに待たずに入れるって、逆に旧正月当たりなのでは…?と思う。

 

f:id:h52013655y:20240216233032j:image


f:id:h52013655y:20240216233029j:image

 

チョコレートが人気の飲み物らしく…友達にもらったら確かに美味しかった。

 

AMORE

アモーレパシフィックのフラッグシップストア。

 

f:id:h52013655y:20240216231251j:image

 

なお、今回は男女2:2の旅行で、初日から私と女友達がアクセサリーやコスメを必死に選んでる間、残りの2人はめちゃめちゃ時間を持て余していたので、ここから別行動することに。

amore聖水は店内おしゃれだし化粧品がめちゃめちゃあって楽しかった。

全然日本とか通販でも買えるであろうイニスフリーのアイクリームとラネージュのスリーピングマスクだけ買い、vlogで見てた通りサンプルと思えないくらいしっかりしたサンプルももらった。

 

newjeansの壁画

amoreから次の目的地に向かう途中に発見!!テンション上がったなあ。

 

f:id:h52013655y:20240216231335j:image

 

Fennec

ずら〜っといろんな色の財布が並んでて可愛かった。しかもお手頃。

友達が財布を買っていて、私も予備の財布として買ってもよかったなーと思っている。

いつも海外は日本のと別の財布を持ってきてるけど、そちらがかなりボロボロなので新調したかった。

 

OSOI

OSOIのバッグを一昨年買って愛用しているので、実店舗に行ってみたかった!!

やっぱりどの形もかわいい〜!

買おうかなと迷ったけど決めきれず、後ろ髪を引かれつつ退店。

 

emis

トゥクソム駅の方へ歩き、お店をいくつか見る。

emisは流行ってるみたいで翌日行った現代ソウルにも大きな店舗があった。

隣のお店も可愛かった。

韓国、キャップがたくさん売ってて、吟味できる余裕があったら1個買ってきたかったなー(欲しいものが多い)

 

Archivepke

元々韓国でバッグを買えたらなと思ってチェックしていたお店の一つ。

何が入るの?!ってくらい小さいバッグとかもあってめちゃめちゃかわいい(wallet bagらしい)。

 

f:id:h52013655y:20240216231407j:image

f:id:h52013655y:20240216231410j:image

 

いろいろ手に取って悩んだけど、バッグは他に気になってたお店(Margesherwood、Stand Oil、TOUT Y ESTとか)に時間的に行けなそう&旧正月でお休み、で比較検討しきれないことが分かっていたので、諦めモード。

代わりに、インスタで見たときから気になっていたフラットシューズを購入!!

 

f:id:h52013655y:20240216231718j:image

 

Luv string flat(Silver spoon)🥄🩶

名前もかわいい。

amoreでの購入品も一緒に撮影。

 

靴を買う予定はなかったけど、元々バレエシューズが好きで、一足履き潰してから買っていなかったので、ちょうどよかった。

ちなみに15%オフになっていました。

 

黒とシルバーでかなり迷ったけど、黒い靴は持ってるのでシルバーにした。

黒はベロア素材のもあってそれも超可愛かった…!!

 

お買い物して満足して聖水を後に。

お昼はまた弘大に行き、ソルロンタンなどを食べる。

 

・現代ソウル(The Hyundai Seoul)

お昼ごはんのあと、現代ソウルへ。

正月である昨日は休みだったのでこの日に。

すごい人だった。韓国滞在中、ここが一番人が多かったと思う。

人が多い中で気づいたこととして、韓国の人ほとんどモノトーンコーデをしている…!

現代ソウルですれ違った人、ほとんど黒か白のダウンだったよ。

もっとリボンモチーフのバッグ持ってたりビーニー被ってたりする人がたくさんいると思ってた。(私の韓国ファッションのイメージ)

 

聖水のショップがお休みだったのでここでTAMBURINSを見て、食器などを置いている階に移動。別行動している友達にサプライズで結婚祝いを買う。

 

・明洞

スーパーとオリーブヤングを回り、お土産を買う。

自分のものを買うのに必死で全然お土産を買えていなかったことをちょっと後悔。

巡ったアパレルとかで渡す用のものも買えればよかった。

本当はこの日の夜、広蔵市場に行く予定だったけど、疲れすぎ&時間なくて断念。

適当に入った食堂でチヂミ、タッカンマリ、チーズタッカルビを食べたけどどれも美味しくて大満足。

 

f:id:h52013655y:20240216234037j:image

 

ホテルまでの屋台でクレープ、蟹の唐揚げ?(おいしい)を買って食べながら帰る。

 

3日目

帰りの飛行機が昼過ぎの便だったので何もできず…。割愛。

 

寒さ&旧正月の影響

寒いのが苦手なのもありかなり冬の韓国にビビっており、ダウン(モンスターダウン)を新調までしていました。

フル装備すれば外は全然普通に歩けるけど手袋とかしないと手が凍りつきそうだった。

とはいえ雪の影響も全然なかったし(一瞬チラついたくらい)、この季節も全然あり!

このくらい重装備だと空港や室内で暑くなっちゃうのが過ごしづらいけど…。

 

旧正月の影響は、書いた通り、すごく心配するほどじゃなくご飯とかも全く困らないしなんなら空いてるのでは?と思うけど、買い物目当てならお店の営業時間を下調べするのが地味に大変なのでやっぱ普通の時がいいかな…笑

 

まとめ

段取りが悪いのもあったけど動けるのが1日半弱ということでかなり急ぎ足(誰も急いで動こうとはしてないけど)の旅行でしたが楽しかった!

行きたかったところにたくさん付き合ってもらって買い物もちゃっかりしちゃった。

韓国、まだまだ行ききれなかった場所やお店があるし、次こそはバッグをゲットしたいのでまた行きたい。